SPYRALについてまとめ(構築編)
ご挨拶
皆様お疲れ様です
今シーズンも残すところ1ヶ月を切りましたがいかがお過ごしでしょうか??
私もSPYRALについて考え出してもう6ヶ月(?)が経とうとしてます😅
さて、そろそろ本題へ
1.SPYRALとは??
まず、SPYRALというテーマについて軽く触れます。
2017年にエクストラパックで日本に上陸した
海外テーマです。
来日当初から環境が一色になってしまう程の
展開力、スタミナ、パワーを持ったテーマです。ドローンフクセイジュツ ジーニアスフクセイジュツとか聞くと当時のプレイヤーは発作を起こすかも…
と言う具合に「くそ環境」でした…
その後、SPYRAL-ジーニアスやSPYRAL RESORTと言った主要パーツの規制と共に環境から姿を消してしまいましたが、デッキパワーが少しだけ落ち着き、他の展開デッキと比べても遜色はない良テーマ(?)となりました
2.環境における立ち位置
現環境(2019年現在)は転生炎獣、サンダードラゴン、オルフェゴールをはじめとする安定感があるテーマが環境トップにいるなかで、様々なテーマがワンチャンスを掴める
所謂、「良環境」らしいです…🤔
環境を代表するカードとして挙げられるのは
「灰流うらら」や「増殖するG」などの手札誘発
それを無効にしつつ、単体のメタカードとして優秀すぎる「墓穴の指名者」などのカードが挙げられると思います。
そんな中、我らがSPYRALはというと…
中堅以下…むしろファンデッキと化しつつある
誘発もらいまくるテーママジでないと思います。
立ち回り次第ですがわりと何とかなる…🤔
なんて、淡い希望を持ちつつ握らないとホントに勝てません…
誘発の踏み方、ケアの仕方、展開ルート
それを考えるのが好きな人にはとてもオススメです(勝てるかは別として)
勝率に関しては以下の通りです
・オルフェ…体感5割
・転生炎獣…体感5割
・サンドラ…体感1割
オルターガイストやサブテラー…体感4割
・姫…体感3割
ね?言ったでしょ?(CV:関暁夫)
これが、現実ですわぁ…(⌒,_ゝ⌒)
なんだかんだ言いましたけど、
妨害3枚踏んで展開とかわりとありますし、
サンドラ、オルフェ以外は何とかなります
(サンドラは無理じゃあ…😭😭)
3.構築について
ジーニアス、RESORTの規制はあるものの、ドローンの規制緩和により少しだけ追い風を得ました。これはKONAMIさん…まじ英断…つぎはジーニアスかな??🤔
と、まぁ冗談はさておきここらでサンプル構築を示します。
リストとしては、以下の通りです
メインデッキ:43枚
エクストラデッキ:15枚
サイドデッキ:15枚
【 モンスター 】21
オルフェゴール・トロイメア
サイキック・リフレクター
ジェット・シンクロン
バスター・ビースト
亡龍の戦慄-デストルドー ×2
増殖するG ×3
灰流うらら ×2
SPYRAL GEAR-ドローン ×3
SPYRAL GEAR-ラスト・リゾート
SPYRAL-グレース
SPYRAL-ジーニアス
SPYRAL-ダンディ ×3
SPYRAL-ボルテックス
【 魔法 】18
おろかな副葬 ×2
おろかな埋葬
ソウル・チャージ
テラ・フォーミング
ハーピィの羽根帚
ワン・フォー・ワン
墓穴の指名者 ×3
増援
星遺物を継ぐもの
死者蘇生
緊急テレポート ×2
SPYRAL GEAR-ビッグ・レッド
SPYRAL MISSION-強襲
SPYRAL RESORT
【 罠 】4
バスター・モード
SPYRAL MISSION-救出 ×3
【 エクストラ 】15
星杯の神子イヴ
トロイメア・マーメイド
リンクリボー
トロイメア・ケルベロス
トロイメア・フェニックス ×2
水晶機巧-ハリファイバー
SPYRAL-ザ・ダブルヘリックス ×2
トライゲート・ウィザード
トロイメア・ユニコーン
トロイメア・グリフォン
ヴァレルソード・ドラゴン
ヴァレルロード・ドラゴン
鎖龍蛇-スカルデット
【サイドデッキ】15
アーティファクト-ロンギヌス ×2
幻創龍ファンタズメイ ×3
ツインツイスター ×2
超融合 ×2
レッド・リブート ×3
拮抗勝負 ×2
スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン
前期のトータルで5-5-1
公認大会などは、サンドラ以外の対面は
わりと勝率が高く正直まだまだいけるなと思います。( ̄▽ ̄;)
4.解説
ここからは、前述の構築についての解説をしていきます。
SPYRALモンスターについて
ここは、ほぼ解説はいらないかと
初動となるドローン+ダンディを引き込む為に3枚ずつ確定
その他のカードは引きたくないので1枚ずつとなっています。
SPYRAL-タフネスは不採用です
理由としては、トップを確認しつつ1枚除去は強いのですが、先行展開の場合これは召喚権を消費するうえに、相手依存のカード
従って採用は見送りとなりました。ですが、
強欲で金満な壺を採用した所謂「ボルテックスビート型」では採用は十分ありかと思います。
それ以外のSPYRAL関係のモンスターは
「SPYGAL」やら「「RESORT」STAFF」やらと
名称がふざけてますので不採用です。
その他モンスターに関して
ジェットシンクロン
このデッキでは縁の下の力持ちとしてよく力を発揮してくれます
手札を1枚捨てることで墓地からの特殊召喚ができるのは、このデッキにおいてとても優秀な効果です。グレースからサーチしてきた
「SPYRAL MISSION」カードを墓地に送ることができるうえに、墓地に送りたいSPYRALモンスターを自発的に捨てれるのは大きなメリットです。
オルフェゴール・トロイメア
これは、トロイメア・マーメイドから出すためのカードです。
これにしている理由は、前に使っていた構築の名残でもあるんですが、イヴリースとの違いについては大きく3点あります。
1.グレースとX召喚からランク7が作れる
3.イヴリースだと、リンク召喚しか行えないため、トロイメア・マーメイドの効果にチェーンして墓地からグレースを出す必要があるため、そこに誘発を受けやすい
素引きしてしまうとめちゃくそ弱いですが、
それ以外の恩恵も割とあるので個人的にはイヴリースよりも採用したいカードです。
4.デストルドー
言わずと知れたハリファイバーに繋げる要因
手札、墓地からの特殊召喚はとても強いですね
3枚の採用も検討しましたが、被りがくそ弱いので2枚
初手にいると上振れも狙えるすげぇやつです
サイキック・リフレクター
バスター・ビースト
禁テレからハリファイバーに繋げたりする動きを取り入れてみました。
なにより、星杯の神子 イヴから星杯を継ぐものがサーチできるのは、展開の幅を大きく広げてくれて、とても魅力的です。
また、バスターモードを素引きしてしまった時にもコストとして役に立つうえ、継ぐものを素引きした際には1枚からハリファイバー、スカルデットに繋げてくれるとても頼れるやつです。
今のSPYRALには必須と言っても過言ではないと思います。
手札誘発に関してはいつも通りです
ファンタズメイをメインではなくサイドに回しているのは、リンク召喚するデッキが減少傾向にあると判断したためです
サブテラーやオルターガイストなどを踏んでしまった際は腐る札が6枚と邪魔にしかなりません。故にサイドです。ただ、素引きしたゴミをデッキに返せるのはとても強いので
ココはお好みかなーと思います
魔法カードについて
星遺物を継ぐもの
イヴのサーチ先です
素引でも全然強いので2枚にしてもいいのですが、ミッションの枚数とにらめっこする必要があるかもです…😭
ソウル・チャージ
死者蘇生
まぁパワーカード
いれない理由はないですね
制限カードなので1枚ずつ投入
緊急テレポート
今回はバスターギミックを採用していますので、採用。1枚から2枚にできるうえ、
星杯の神子イヴ、ハリファイバーに召喚権を使わず繋げれるのは魅力的ですので2枚
今回は採用してませんが、サイフレーム・γ、幽鬼うさぎがあります。
どれも採用してもいいと思いますb
SPYRAL GEAR-ビッグ・レッド
SPYRAL MISSION-強襲
SPYRAL RESORT
SPYRAL魔法カードは各1枚ずつです
RESORTは制限カードのため1枚
本当は複数枚入れたいSPYRAL最強のカードです。
強襲は墓地から除外して手札から特殊召喚できる効果とSPYRALモンスターが戦闘・効果でカードを破壊した時に、1枚ドローできるという効果を持っています。
初動での活躍が見込めますが、そこに誘発をくらう可能性と、素引があまり強くないため、1枚です。
ビック・レッドは複数枚採用してもいいのですが、さすがに重すぎるかなと思いまして今回1枚のみの採用です。
罠について
バスター・モード
バスター・ビーストのサーチ先です
複数枚入れる意味は無いですね
1枚です
SPYRAL MISSION-救出
墓地から除外して墓地から特殊召喚できるうえ、普通に発動しても墓地からSPYRALモンスターを拾うことができます。
リソース管理、展開補助として最強のカードです。
強襲と採用枚数を検討する必要がありますが
今期は強襲1枚、救出3枚でいいと思います。
エクストラについて
星杯の神子イヴ
緊急テレポートから召喚権を使わずに出せるうえ、継ぐものをサーチできるので採用
この枠は自由枠です
正直なくても大丈夫かと思います。
この枠の交換先としての候補は幻獣機ドラゴサック、RR-アーセナル・ファルコンがあります。
アーセナル・ファルコンを採用する場合
BF-精鋭のゼピュロスの採用が必要です。
このカードの採用理由としては、RESORTを2回使えることです。
これはSPYRALにとっては大きく、準制限カードかのように扱えるため、うさぎをくらう以外に裏目がないと思います。
トロイメア・マーメイド
トロイメア・ケルベロス
トロイメア・フェニックス×2
トロイメアは共通で手札を1枚捨てることで
効果を発動できます。
その効果との噛み合いがよく、手札からミッションを捨てながら展開できます。
後手からならそこで誘発を踏みつつ、展開のリソースを確保出来ます。
また、相互リンクなら1枚引けるため、実質2アド取ることができます。
フェニックスを2枚にしてるのは
マーメイドを出す踏み台ですね笑
エクストラリンクもできるため、採用しない理由がないです。
SPYRAL-ザ・ダブルヘリックス ×2
SPYRALというテーマにおけるエンジンその3
ドローンとのコンボでデッキか墓地から
SPYRALモンスターをリンク先に特殊召喚できます。
墓地からの特殊召喚できることをよく忘れられます。
3枚採用してもいいのですが、他にも採用したいカードがあるので2枚です。
ただ、幽鬼うさぎにめっちゃくちゃ弱いです…😭誘発の当て所さんですね
その他のエフェクト・ヴェーラーや夢幻泡影の対象をとる効果無効はSPYRAL RESORTでケアできるのでさほど脅威ではないです
(なにもない時は本っ当にきつい場合があります。)
トライゲート・ウィザード
先攻展開での妨害その1です。相互リンク3のトライゲートはかなり制圧力があるので個人的にとても気に入っています。
相互リンク1の効果も強く、たまにフィニッシャーとしての役割を担ってくれます。
相互リンク2の効果は対象をとる除外効果なので、ターンが帰ってきた時に1の効果と併用して捲りにいけたりします。
ですが、最近ではアポロウーサというモンスターに対しての最強メタが流行っているので
モンスターに頼って動くテーマが流行っている環境ならこの枠をアポロウーサに変更してもいいと思います。
でも、やはり縁の下の力持ち感は否めないのでこちらをオススメします。
ヴァレルソード・ドラゴン
ヴァレルロード・ドラゴン
この2枚は後攻ワンキルの時に重宝します。
ソードとボルテックスだけでワンキルが狙えるのでここは外せません。
ビート型ならばここは2枚ずつの採用が
テンプレートですね。
やはり、力こそパワーですね💪💪🏻💪🏼💪🏽💪🏾💪🏿
鎖龍蛇-スカルデット
引きたくないカードを引いてしまった時、
そのカードを戻しつつ手札からの特殊召喚ができます。まぁ強い…
事故った時にここに無理やり持っていってワンチャンスを掴みにいくこともできます。
実はこの枠も自由枠です。
それこそ、ヴァレルソードやヴァレルロードの2枚目とかでもいいかなって感じです。
サイドデッキについて
オルフェゴールが無理すぎなのでかなり寄せました。
システム・ダウンが入ってるあたり、
オルフェゴールに友人を殺されているのでしょうか…🤔
正直もっといいカードがあったと思います
あと、他に採用が検討されるカードとしては
サイフレームセットですね。
ただ、ファンタズメイとの噛み合いが悪いのでそこは構築と相談ですね。
おわりに
如何でしたか?
まぁ後半雑になってるかもしれません。
本当に申し訳ありません…(;_;)
つぎはプレイング編を書こうと思ってます。
自分の気分で書いていきますので更新は1週間以上かかると思います。
あまり期待せずのんびり待ってください。
(待ってないなんて言わないで(´xωx`))
ここまで読んで頂いてありがとうございます。
皆様、体調には十分お気をつけて楽しく遊戯王ライフ、いやSPYRALライフを楽しみましょう!
ご安全に!!